若狭留美の正体は黒の組織ラム?それとも安室透の協力者?独自考察

今回は、名探偵コナンで黒の組織のラム候補とも呼ばれている、若狭留美の正体について独自考察をして行きます。

 

遂に、名探偵コナンの第95巻で、長年正体が明らかになっていなかった、黒の組織のボスが「烏丸蓮耶」である事が判明しましたね!

 

しかし、まだ黒の組織には正体が明らかになっていない人物が存在します。

 

その人物は、ラムと呼ばれており、黒の組織でNO.2で、これまでにラム候補として若狭留美、黒田兵衛、脇田兼則の3人の名が上がっておりますが、現在も正体については不明です。

 

そこでラム候補の中から、若狭留美の正体について焦点をあてて、考察を紹介していきます!

 

若狭留美と言う人物はいったい何者なのか?

引用:名探偵コナン 事件ファイル

<若狭留美のプロフィール>

  • 名前:若狭留美
  • 年齢:37歳
  • 性別:女性
  • 職業:帝丹小学校先生

 

若狭留美の個人的な印象としては、とても優しそうで可愛い感じで「ドジっ子キャラ」ってイメージです。

 

若狭留美は、小林先生よりも10個歳上と言っていますが、見た目は若くて小林先生との年の差を感じませんね。(もしかして薬?)

 

若狭留美といったら、アニメの初回登場から壁にある時間割に引っかかり破ったり、帝丹小学校の裏の倉庫に行く際にコナンと灰原に付いてきて貰ったりとかしている場面がありました。

 

黒の組織のNo.2ラム候補である若狭留美の裏顔

初めは、優しい良い先生が帝丹小学校に来たと思っていました。

 

実は、表向きは優しくドジっ子な性格ですが、裏では殺気に満ち溢れるような顔つきになり、身体能力も優れており油断できない存在です。

 

若狭留美の本性については、アニメなどでも明らかになっていますので紹介します!

 

EP1 帝丹小学校の古い倉庫 FILE:966-968

コナンが1年B組の教室で光彦、歩美、元太たちと話していると、担任の小林先生が若狭留美を連れてやって来た。

 

若狭留美先生は、B組の新しい副担任として登場。

 

この日の5時間目は、体育で若狭留美は昼休みの間にドッジボールのラインを引こうとするが、ライン引きの中に石灰がほとんど入ってなく、予備の石灰も倉庫にないと困っていた。

 

コナンは古い倉庫に石灰があるかもしれないと教えたが、そこは閉じ込められて餓死した先生がいるという噂がある倉庫だった。

 

しかし、古い倉庫で白骨化した死体を見つけ、ニュースで報道された事で10年前の犯人が倉庫に乗り込んで来た。

 

そこで若狭留美の態度が急変した。。

 

若狭留美 :「覚悟はできているか?

此の世を離れる…覚悟だよ

 

と言った具合に別人状態に。

 

そして、次々に犯人グループ達をなぎ倒してしまう。

 

しかし、コナン達が来ると「きゃあああ!!「来ないでぇええ!!」と言いその場で見事にしらばらくれました。

 

EP2 若狭先生のマンション FILE:978-980

若狭留美は、屏風にバケツの水をかけてしまい、帰宅して屏風に絵を描き直す事になり、コナン、元太、光彦、歩美、哀も手伝うために若狭留美の自宅についていく。

 

そこで、事件が起きましたが、コナン達で事件を解決して目暮警部が駆けつけていた。

 

しかし、事件の解決前には犯人がゴルフクラブでコナン達に突然襲いかかり、それを見ていた若狭留美は、犯人に足をかけて転倒させ、犯人に肘で一発かまします。

 

ここでも、若狭留美はたまたま肘が当たっただけとしらばくれていました。

 

今回の事件が、大々的にニュースで報道されたことによって、黒の組織のラム候補でもある黒田兵衛と寿司職人の脇田の眼に入り、注目されることとなります。

 

黒田と脇田は二人とも義眼である・・・何かの伏線なのは間違いない。

 

EP3 キャンプ FILE:987-989

コナン、灰原、少年探偵団、そしてアガサ博士のいつもメンツで例によってキャンプに行く。

 

しかし、アガサ博士が風邪を引いてしまった為、代わりに若狭留美が同行することになった。

 

休暇で訪れていた黒田兵衛と顔を合わせることとなるコナン達。

 

キャンプ場で、事件が発生しコナン等と黒田兵衛が犯人を追い詰めることに成功するのですが、歩美ちゃんが人質になってしまう。

 

そこで、若狭留美の正体を見せて「刺せよ…ホラ刺してみろよ…なんなら私が…手伝ってやろうか?」と言いはなつ。

 

その直後、若狭留美の言動と態度にビビってしまった犯人の隙を見て、黒田兵衛が犯人を取り押さえたのでした。

 

若狭留美の正体は黒の組織のラムなのか?

先ほども、説明した黒の組織に所属するラムの候補として、若狭留美が有力ではないかと言われています。

 

なぜ、若狭留美の正体がラムではないかと言われている件についての、理由は下記になります。

 

  1. 若狭留美には目がない
  2. 留美にはEyeがない
  3. RUMIにはIがない
  4. RUM
  5. 若狭留美がRUM

 

名探偵コナンには、たくさん切り口があって本当に面白いですね!!

 

ですが、まだ名探偵コナンでは若狭留美の正体について、明確な事実は明かされていないので、今後も注目です。

 

若狭留美の正体は安室透の協力者? 独自考察してみた

大半のコナンファンは、若狭留美の正体が黒の組織のラムだと思った人が多いと思います。

 

しかし、視点を少し変えると、若狭留美の正体は黒の組織のラムでは、無いと言う可能性も考えられます。

 

考察の結論から言うと「若狭留美の正体=ラムではなく安室透の協力者」であると思います。

 

その理由としては↓↓

 

  1. 若狭留美と羽田浩司は婚約者である可能性
  2. 安室透の協力者でAPXT4869の使用者リストを所持している

 

順番に説明をして行くと、若狭留美と羽田浩司は婚約者であった可能性があります。

 

その可能性については、名探偵コナン第93巻でコナンが、若狭先生のお尻のポケットに何か物が入っていることに気づき将棋の駒では・・?となり将棋から連想をすると、17年前に謎の死を遂げた羽田浩司のことを思い浮かべます。

 

謎の死を遂げてしまった羽田の真相を解く為に、若狭留美は探りを入れていると考えられます。

 

APXT4869の使用者リストを所持している件については、若狭留美の正体がラムであればリストを所持していもおかしくありません。

 

若狭留美の正体が黒の組織のラムで無いとしたら、使用者リストを所持する事は極めて困難です。

 

しかし、それを可能にするのができる方法は、安室透と協力者関係になる事です!

 

若狭留美と安室透が協力者関係になる可能性がある理由↓

 

  1. 現在、安室透がスパイとして黒の組織に潜入している
  2. 黒の組織で唯一ベルモットの秘密を知っている

 

上記の理由から、安室透は公安のスパイとして黒の組織に潜入しているので、情報が流れてくる事と安室さんは情報収集力に関してはかなり優れている。

 

黒の組織のメンバーは「ベルモットの秘密」を知らないが、その情報を何かしらの方法でリークしている人物の1人です。。

 

ですので、APXT4869の使用者リストを安室さんが入手して、協力者である若狭留美にリストのデータを渡し閲覧していたと考えることもできます。

 

安室透は、公安警察として日本を守る為であり、若狭留美は仮に婚約者であった羽田浩司を殺した黒の組織に復讐する事を目的としたら協力者になる理由としても成立します。

 

若狭留美の正体に関するコナンファンの感想・意見

Twitterでの若狭留美の正体に関する感想になります。

 

 

私も若狭留美がラムちゃんの声優である事を知った時は驚きました。

 

また逆に、若狭留美の正体はRUMでは無いと自信を持って言われている意見もあります。

 

ですが、私も若狭留美の声優が平野文さん絡みだけでラムだと判断は出来ないと思います。

 

ラムについての考察や感想は様々ですが、コナンファンである私としては若狭留美の正体は黒の組織のRUMでは無いと推測しています。

 

若狭留美のアニメ・漫画の登場回

名探偵コナンのアニメ、漫画ともに若狭留美が登場している回をまとめました。

時を超えた暗号

  • 漫画:単行本91巻FILE7~9
  • アニメ:第889話〜第890話

 

黒の組織ラム候補と呼ばれる若狭留美の初登場回です。

 

ある日、コナンたちのクラスに副担任としてやってきた若狭先生は石灰が無いため、旧体育倉庫に一緒に取りに行ってほしいとコナンたち少年探偵団に頼む。

 

もちろん、若狭留美に一緒について来てもらうのも、コナンが目的というのが実際のところ。

 

旧体育倉庫では、白骨化した遺体とスキュタレー暗号が、掛かれたハチマキのようなものが落ちており、コナンたちはそこから犯人を見つける謎を解きます。

 

そこで若狭留美の裏の顔を匂わせる描写が出てきてますが、豹変しすぎて恐怖すら感じます。

 

白い手の正体

  • 漫画:単行本第92巻FILE8~10
  • アニメ:第896話〜897話

 

帝丹小学校で使う虎の絵をドジって汚してしまった若狭留美先生。

 

コナンたち少年探偵団は、若狭留美の住むマンションで虎の絵を書くため行くことになるの、隣の部屋で殺人事件が発生してしまう。

 

若狭留美は事、件が起きる兆候を目撃しており、一瞬微笑んでる場面が出て来ますが全てを見透かしたようで怖いです。

 

そのまま、コナンを観察する為か事件現場にコナンを誘導しています。

 

それをコナンも察し、若狭留美の正体はただの副担任ではないと推理するようになります。

 

今回の事件でも、最後に逆上する犯人をなぎ倒し豹変した若狭瑠美が登場します。

 

ティップオフ/ヴァイオレーション/ブザービーター

  • 漫画:単行本第93巻FILE6~8
  • アニメ:アニメ未放送

 

阿笠博士が同行出来ない為、若狭瑠美とキャンプに行くことになるコナンたち少年探偵団。

 

ここでも、キャンプ場で事件に遭遇してしまいます。

 

キャンプ場には、白鳥警部の勧めで、休暇を取っていた黒田管理官が登場する。

 

さらに、黒田管理官と若狭留美の今後の伏線になるシーンも出て来ますので見どころです。

 

最後に犯人に若狭留美のクラスの生徒である歩美が捕まりピンチになりますが、コナン達に背を向けた状態で、豹変し犯人を恐怖のどん底に落とす。

 

紅の予兆

  • 漫画:単行本95巻FILE1
  • アニメ:アニメ未放送

 

青山剛昌先生の記念すべき、原作第1000話から始まった「紅の修学旅行編」の最後に少しだけ、若狭留美が登場します。

 

事件後、工藤新一が京都で姿を見せたことが、SNSで拡散されてしまうのですが、その際に下着姿で、暗闇の中に光るPCの前に若狭留美が座っており、画面にはAPXT4869の死亡者リストを見ているシーンが出て来ます。

 

まとめ

今回は、若狭留美の正体=ラムではなく安室透の協力者である可能性について、考察を進めて行きましたが、独自考察では「若狭留美の正体=安室透の協力者」であると思います!

 

現状では、黒の組織のボスは烏丸蓮耶だと判明していますので、NO.2であるラムも近々判明すると思いますので、若狭留美の正体も明らかになるはずです。

 

若狭留美がラム候補であり、ただの副担任では無いことは間違い無いので、今後もラム候補と呼ばれている3人の若狭留美、黒田兵衛、脇田兼則の正体については独自考察をしていきます!

Visited 11 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました