「最新」黒の組織の登場回を特集! |名探偵コナン

黒の組織 特集

名探偵コナンと言えば、やはり切っても切れない存在がありますよね。

それは「黒の組織」です。工藤 新一を幼児化させた闇の組織。

アニメ・漫画に置いてもかなり重要な人物たちになります。

そこで改めて黒の組織について知ってもらいたく紹介させて頂きます。

アニメ編と漫画編を一緒に紹介しますのでどちらでも確認出来ます!

スポンサードリンク

「黒の組織」登場話 名探偵コナン

ここで江戸川コナンの運命の宿敵でもある黒の組織の登場話を紹介します。

黒の組織編

第1話 ジェットコースター殺人事件(1巻)

1996年に初回放送がされこの回で工藤 新一は黒の組織が開発した例の薬によって幼児化し江戸川コナンの姿に変わります。

第48〜49話 外交官殺人事件(10巻)

名探偵コナンでも人気のキャラクターで西の高校生探偵である服部平次が初登場!
工藤 新一(コナン) vs 服部 平次の推理対決はどちらが上回るのか。
服部 平次が風邪気味のコナンに飲ませた「白乾児」の驚くべき効果が明かされる。

第54話 ゲーム会社殺人事件(12巻)

黒の組織の新たな仲間であるテキーラが初登場する。
主にコンピュータプログラムの取引を行う構成員。
黒の組織の人間とは思えない死に方をしてこの世を去った。

第128話 黒の組織10億円強奪事件 (2巻)
灰原 哀(宮野 志保)実の姉である宮野 明美が登場する。
天才の開発者である妹の灰原を組織から抜けさせる為に組織に手を染めるがジンに殺されてしまう。

まだ、灰原が登場する前の話で後に広田さんが灰原の姉だったとコナンが気づく。
*アニメと原作の時系列が少し異なります。

第129話 黒の組織から来た女(18〜19巻)

ここで工藤 新一を幼児化させた薬を黒の組織で開発した張本人の灰原(宮野 志保)が初登場!
姉を殺された事から組織に反抗し自殺する為にAPTX4869(毒薬)を飲んだがコナンと同じく幼児化し小学生になりコナンと同級生として出会う。

第130〜131話 競技場無差別殺人事件(19〜20巻)

黒の組織が直接的に関わる訳ではないが、灰原の口から衝撃の事実が発覚する。
黒の組織について知れる話でもある。

ベルモット編

第162話 空飛ぶ密室 工藤 新一最初の事件(21巻)

工藤 新一 時代の話でここから工藤 新一が誕生したとも言える登場回。
その後にNYでベルモットの真の姿と新一は一度だけ出会っていた。

第170〜171話 暗闇の中の死角(24巻)

新井 先生が初登場する。新井 先生は黒の組織とは関係はありませんが、後にベルモットの正体を明かす鍵になる。

第176〜178話 黒の組織との再会(24巻)

学校帰りにコナンと灰原はジンの愛車であるポルシェ356Aを見つけて、コナンが発振器と盗聴器を仕掛けた。
ジンから聞いた情報を元に組織の計画を阻止に灰原と向かう。
この回では組織に長年伝えたピスコとベルモットが登場した後にジンとウォッカも登場して灰原の命が大ピンチに!
ピスコによって灰原の両親の事とAPTX4869と白乾児の秘密が暴かれ組織のボスについても話される。

第188〜193話 命がけの復活(25〜26巻)

灰原が試験的に作った解毒剤をコナンが飲み一時的ではあるが工藤 新一の姿に戻った。
これまでに使われた白乾児の効果などを元に解毒剤が作られたのであった。
ここで組織と闘う組織の FBI所属のジョディ先生が初登場し帝丹高校の英語教師として潜入する。
ベルモットに両親を殺されており、ジョディは奇跡的に生還しFBIとして現れる。

第222〜224話 そして人魚はいなくなった(28巻)

島で発見した名簿に黒の組織のメンバーではないかと思われる記載がある。
裏設定ではジンとウォッカの本名が明かされる。
黒の組織にまつわる重要な名簿である事に間違いない。

第230〜231話 謎めいた乗客(29巻)

この回で赤井 秀一が初登場する。バスジャック事件に巻き込まれたコナン達。
そこでジョディ先生がただの英語教師で無いことに気づくコナンと組織のメンバーがいるかもしれないと怯える灰原。
赤井は果たして黒の組織のメンバーなのか。真相に迫る。

第258〜259話 シカゴから来た男(32巻)

ジェイムズ・ブラックが初登場する。
一見、ただのおじさんの外国人に見えるが実はFBIの赤井たちをまとめるリーダーであった。

第269〜270話 犯罪の忘れ形見(33巻)

黒の組織が登場する訳では無いが、最後にある人物が毛利探偵事務所を監視していた。
その監視している人物とは。周りに変化が現れ出す。

第271〜272話 隠して急いで省略(33〜34巻)

最後に少しだけベルモットが登場する。

第286話〜288話 工藤 新一 NYの事件(34〜35巻)

クリス・ヴィンヤードの母親であるシャロン・ヴィンヤードが初登場する。
ベルモットが蘭をエンジェルと呼ぶきっかけになった。
その後に蘭は赤井 秀一と遭遇した。そこで通り魔を助けたが実はその通り魔は変装したベルモットであった。
この回ではベルモットの変装については語られたいませんが、後に組織での会話で発覚します。

第289〜290話 迷いの森の光彦(35巻)

この事件で沼淵 己一郎が黒の組織に所属していたことが分かる。

第307〜308話 残された声なき証言(37巻)

組織に深い関わりを持つシステムエンジニアである板倉 卓が初登場。
蘭によって赤井 秀一の正体がコナンに伝えられる。

第309〜311話 黒の組織との接触(37〜38巻)

組織の一員であった板倉の死を解明したコナン。
板倉のMOを見たコナンに黒の組織との接触のチャンスに巡り合わせる。
ジンとウォッカとの交渉に成功し遂に接触するコナンであったが、ジンの推察力に絶体絶命のピンチに。

第312〜313話 夕日に染まった人形(38巻)

灰原の両親について語られる。
灰原の父親の名前が宮野 厚司だと判明した。
学会から追放され黒の組織に入ったのでは無いかと思われる。

第329〜330話 お金で買えない友情(39巻)

この回でも灰原の両親についての話が出て来ます。
そこで灰原の母親の名前が宮野 エレーナでハーフだったと言うことがわかります。

第335〜336話 東都現象所の秘密(41巻)

ベルモットが遂に灰原の正体を見破り発見した。
ここからは黒の組織と言うよりはベルモットとコナンたちみたいなストーリーになります。
実際にベルモットは単独で行動したりします。

第340〜341話 トイレに隠した秘密(41〜42巻)

灰原の母親であるエレーナが残したメッセージが見つかる。
灰原の父親は「マッドサイエンティスト」と呼ばれ、母親は黒の組織内で「ヘル・エンジェル」と呼ばれていたことが分かります。
灰原の両親の黒の組織での地位が語られます。

第343〜344話 コンビニの落とし穴(42巻)

ジョディの幼少期が出て来ます。
ベルモットとジョディは実は一度だけ会っていた事がわかる。

第345話 黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー(42巻)

ジョディ・赤井・新井の正体が遂に明かされる時がきた。
ベルモットの正体も明らかになり、NY事件などの行動なども分かります。

キール編

第425話 ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間(48〜49巻)

小五郎が受けた依頼で偶然が重なり合い組織の新たなメンバーが発覚する。
CIAの潜入捜査官のキールこと水無玲奈が初登場する。
この回で一気に黒の組織のメンバーであるキャンティとコルンも登場します。

第429〜430話 もう戻れない二人(49巻)

謎の転校生の本堂瑛祐が初登場。

瑛祐は姉が水無玲奈だと思い探り始める。

彼の正体と水無レナの正体が暴かれる。

第462〜465話 黒の組織の影(53〜54巻)

ジンやベルモットによるキールの追跡が始まる。

第479話 服部 平次との3日間(54巻)

服部に瑛祐と水無玲奈の周りについて調べて欲しいと依頼する。

瑛祐が組織に繋がるかも知れないと疑い始める。

第484〜485話 黒い写真の行方(56巻)

イーサン本堂が初登場する。
平次の調べによって瑛祐について徐々に明らかになっていく。

第491〜504話 赤と黒のクラッシュ(56〜59巻)

キール奪還作戦が遂にクライマックスを迎える。
水無玲奈と本堂瑛祐の正体と赤井 秀一の過去が明かされる。
後に新たな黒の組織のメンバーであるバーボンへと繋がる。

バーボン編

第511話 推理対決!新一 vs 沖矢 昴(61巻)

沖矢 昴が初登場する。
灰原は黒の組織では無いか?と警戒していたが、コナンは全くその様子が無い。

第542〜543話 魚が消える一角岩(64巻)

灰原が沖矢に警戒します。
最後に沖矢が嗜むお酒に何かメッセージが。第563〜564話 探偵団 vs 強盗団(65巻)

第563〜564話 探偵団 vs 強盗団(65巻)

赤井に変装したバーボン。
赤井が本当に死んだのかを確かめていた。

第578〜581話 赤井死後編(67巻)

黒の組織も赤井 秀一に変装した姿に惑わされる。
ジョディと沖矢が初多面する。

第646〜647話 幽霊ホテルの推理対決(73巻)

世良 真純が初登場する。

第656〜657話 博士の動画サイト(74巻)

世良が工藤 新一の家に居候している沖矢を疑い始める。

第667〜668話 ウェディングイブ(75巻)

安室 透が遂に初登場。
今後の話に置いて重要な人物である。

第671〜674話 探偵たちの夜想曲(76巻)

世良・安室・沖矢の中の誰かがバーボンでは無いかと疑われる。
3人が同時登場。組織に繋がっている人物は誰なのか。

第675〜676話 1ミリも許さない(76巻)

灰原が赤井 秀一に「命に代えても守ってやる」と言われたシーンが登場。
これに関しては死んだ姉の明美と赤井の関係から面識があったのでは無いかと分かる。

第681〜683話 命を賭けた恋愛中継(76〜77巻)

安室の正体を暴くヒントが出てくる。

第699〜700話 灰原の秘密に迫る影(77巻)

あの人物に灰原の正体が見破られてしまう。

第701〜704話 漆黒の特急(78巻)

バーボンが赤井に変装している事が判明し灰原の正体がバレてピンチになる。
シャロンが板倉にソフトの発注をしていた事が判明。

第705〜706話 密室にいるコナン、謎解きするバーボン(78巻)

バーボンがコナンたちの側から離れないで不審がる。

第734話 ジョディの追憶とお花見の罠(80〜81巻)

バーボンとベルモットに監視されているコナンとジョディ。

第740〜741話 蘭も倒れるバスルーム(81巻)

安室がコナンを監視をする。世良がメールを誰かに送っている。

第754〜756話 赤い女の惨劇(82〜83巻)

コナンが初めて領域外の妹の存在を知る。

第759〜760話 意外な結果の恋愛小説(83巻)

領域外の妹が初登場する。

第770〜771話 ギスギスしたお茶会(84巻)

楠田について探る安室。遂にコナンが安室の正体に気づく。
宮野エレーナと安室が過去に接点があると思われるシーンが出てくる。

第779〜783話 緋色編(84〜85巻)

遂に安室の正体が判明する。
そして今まで息を潜めていたあの男が復活した。

第785〜786話  太閤恋する名人戦(85巻)

ここで領域外の妹が登場する。
その意図とは。

第787〜788話 真夏のプールに沈む謎(85〜86巻)

領域外の妹とコナンが接近。
蘭が世良の過去を思いだす。

第792〜793話 三人の第一発見者(86巻)

ラムの特徴が灰原によって明かされる。
目が義眼と言う情報が今後のラムの正体に繋がるポイントになります。

第810〜812話 県警の黒い闇(86〜87巻)

黒田 兵衛が初登場。ラムの疑惑がもたれる。
黒田が義眼で10年も意識がなかった過去がある。

第827〜828話 死ぬほど美味いラーメン2(88巻)

領域外の妹の名前が判明される。

第836〜837話 仲の悪いガールズバンド(88〜89巻)

黒の組織のメンバーであるスコッチが初登場。
世良と赤井の関係が告げられる。
世良と安室が対面する。

第843〜844話 探偵団はヤブの中(89巻)

世良と領域外の妹の事を探るコナン。
偶然が重なり、意外な所に行く。

第861〜862話 17年前と同じ現場(89〜90巻)

赤井と羽田には何かの因縁がある様子であった。
赤井の過去についても少し語られる。
この回で「浅香」と言う人物と灰原の薬の研究の話が出てくる。

第863〜864話 霊魂探偵殺人事件(90巻)

赤井と安室の因縁が遂に明かされる。
安室と沖矢が再び対峙しベルモットが加わる。

第881〜882話 さざ波の魔法使い(92巻)

FBIに入る前の赤井 秀一、羽田に幼児化する前の母親のメアリーが登場。

第889〜890話 新任教師の骸骨事件(91巻)

コナンの新任に赴任した若狭 留美。
ラムの正体を暴く鍵になり得る人物かもしれない重要な人物。

第894〜895話 となりの江戸前推理ショー(92巻)

寿司屋の脇田が初登場。
ラム候補が増え謎が増えるばかりである。

第896〜897話 白い手の女(92巻)

若狭先生のマンションで事件が発生する。
そこでラム候補である三人が出揃う。
ラム候補たちの怪しい動きが見られる。

第909〜910話 燃えるテントの怪(93巻)

ラム候補である黒田と若狭が初対面。
最後に若狭先生が本性の姿が見られる。

ボス編

第219話 集められた名探偵!(65巻)

黒の組織のボスである烏丸蓮耶について語られる。

第385〜387話 ストラディバリウスの不協和音(46巻)

組織のボスのメールアドレスが判明する。

「黒の組織」 登場作品 劇場版 名探偵コナン

ここでは黒の組織が映画に登場する全4作品を簡単なあらすじと共に紹介します。
黒の組織との対決がメインテーマとなった作品ですので組織についても知ることが出来ます。
*劇場版 名探偵コナン シリーズは現在、配信されていません。(最新作の上映記念で期間限定配信される事があります。)

天国へのカウントダウン

(2001年 5周年記念 公開作品)
今作品の「天国へのカウントダウン」で黒の組織が劇場版 名探偵コナン シリーズに初登場します。
あらすじ
西多摩市へキャンプに出掛けるコナン、灰原、阿笠博士と子どもたち。
キャンプを楽しみ無事に帰る途中に天国に最も近いビル「ツインタワービル」を訪れたコナンたちは、小五郎や蘭たちと偶然出くわした。
小五郎はビルを建てた「トキワ」の社長、常盤美緒がゼミの後輩ということで招待されていた。
同じく常盤に呼ばれていた、建築家の風間英彦、日本画家の如月峰水、西多摩市議の大木岩松らと談笑する小五郎たちだが、ビル建設に際してそれぞれの思惑が見え隠れしていた。
そのとき、黒のポルシェがビルの前に停車している会話を耳にし驚愕するコナン。
その夜にトキワの専務、原佳明の自宅へ遊びに訪れたコナンたちは、銃で撃たれて死んでいる姿を発見。
一方、コナンはトキワのツインタワービルを取り巻く一連の事件に、黒の組織が関わっているのではと警戒していた。

漆黒の追跡者「チェイサー」

(2009年 公開作品 )
あらすじ
夜に事務所で不審な物音がして何事もなく帰ろうとした瞬間、そこには宿敵であるジンとウォッカの姿が!正体がバレたと慌てるコナンだが逃げる間もなくジンに拳銃を突きつけられてしまう。
そこへ、蘭が2階へと降りてきたため絶体絶命のピンチに…というところで夢から覚めたコナン。
一方、神奈川で起きた自動車事故。被害者は「七夕、きょう…」のメッセージを残して亡くなった。
警視庁での会議後にトイレから帰ってきた山村ミサオ警部が「七つの子」のメロディを口ずさんでいた。
それは黒の組織のボスに繋がるメールアドレスを示していた!慌てて警視庁を出たコナンは、ジンの愛車であるポルシェ356Aを発見し捜査会議に潜入されていたことを知る。
警視庁に潜入している組織の仲間のコードネームはアイリッシュという情報を手にしたが、果たしてアイリッシュは誰に変装しているのか?そして連続殺人事件の犯人、組織との直接対決の行方は…。

純黒の悪夢「ナイトメア」

(2016年 公開作品)
あらすじ
世界中の機密組織の極秘データを狙うスパイが日本の警察に侵入したことをきっかけに、コナンの体を小さくしてしまった犯罪組織・黒ずくめの組織と、FBIや日本の公安警察、そしてコナンがバトルを繰り広げる。
ある夜、スパイが日本警察に侵入し、安室透率いる公安が駆け付け、車で逃走を図ったスパイと安室たちによるデッドヒートが繰り広げられる。
一般車両を巻き込んだ大惨事になるかと思われたその瞬間、FBI赤井秀一のライフル弾によってスパイの車は撃ち抜かれ、道路の下へと転落していった。
翌日、リニューアルされた東都水族館にやってきたコナンたちは、謎の記憶喪失の女性と出会う。
彼女は、左右の瞳の色が異なる“オッドアイ”の持ち主だった。瞳の特徴から、その正体が組織のNO.2=ラムかもしれないと恐れる灰原。
一方、宿敵に迫るチャンスを探るコナン。時を同じくして、世界各国で黒ずくめの組織による暗殺事件が発生!組織の目的とは?謎の女性との関係とは?
やがて、FBI・赤井秀一の捜査により、日本警察から各国のスパイのリスト「ノックリスト」が盗まれた事が判明する。
このデータが組織に渡ると、組織に潜入している公安・安室透とCIA・水無怜奈の命も危険にさらされてしまう。
コナンは赤井と共に事件を追うが、時を同じくしてジンが安室と水無を拘束。その時、傍にいたベルモットの携帯が鳴り響く。その指示を出していたのは─。

ゼロの執行人と異次元の射撃手について

*ゼロの執行人は安室 透が登場するので黒の組織の一員が登場するという事にはなりますが、
今作品では黒の組織のバーボンとしてでは無く、公安警察の古谷さんとしての出演だったので除外しました。
異次元の射撃手も黒の組織に潜入したメンバーは出るが黒の組織が深く関係しているわけではないので除外します。

「黒の組織」登場話 無料視聴方法

今回、黒の組織について紹介させて頂きましたが文章を読むだけではイメージがつかない方もいるかと思います。
そこで、最後まで読んで頂いた方には無料で「黒の組織」の登場話の視聴が出来る方法について紹介します。
今回、紹介するのはU-NEXTになります。画像を見たら分かりますが、31日間無料で体験できます!
ここでU-NEXTについてのオススメするポイントをお伝えします。

U-NEXTおすすめポイント

  1. 31日間無料体験(31日間以内に解約すれば完全無料)
  2. コンテンツ数が最多数!(見放題動画と課金コインでの視聴動画あり)
  3. 漫画・雑誌が配信されている(こちらは無料ポイント配布を利用で無料でご覧になれます)
  4. 外でも動画視聴!(スマホに動画をダウンロードし外出先でも通信を気にする事なく視聴できます)
  5. 登録と解約がスムーズ!

以上が私がU-NEXTをオススメするポイントになります。

「黒の組織」登場話を無料視聴するには

U-NEXTは残念ながら無料会員登録をしないと無料視聴は出来ません。
ですが登録は簡単なので、U-NEXTに無料登録をして「黒の組織」をチェックしましょう!
現在、(2018年9月4日)U-NEXTで名探偵コナンは第21シーズンの第828話まで見放題で配信されています。
それ以降の黒の組織に関するストーリーは見れませんが、毎週土曜日に1話ずつ更新されていますのでいずれ見れますのでご安心を。
それでも視聴したい方はDVDで補ってくださればご覧になれます。
黒の組織に関するストーリーなどが放送されたら随時更新していきます。

 

<U-NEXT31日間無料トライアルのお申し込みはこちらから>

黒の組織 特集
スポンサーリンク
スポンサーリンク
"Secret Woman" 名探偵コナン考察ブログ

コメント