[名探偵コナン] 公安警察 特集 [安室 透] ゼロの正体に迫る!

公安警察

今回は名探偵コナンでも絶大な人気を誇るトリプルフェイスである安室 透について紹介していきます。
詳しい情報から最近になって分かった出来事なども記載しています!

スポンサードリンク

公安警察について

公安警察とは現実に存在しており、日本の都道府県警と警察庁の公安部門に当たる組織です。
主に国家(日本)を脅かす組織や犯罪を阻止するのが役目。
この事から安室さんは以前に僕の日本から出て行って欲しい。などと呟いていたのです!
公安警察について詳しくはこちら

ゼロとは

警備企画課の事であり、主に警視庁・都道府県警察の公安職員を指導します。
緋色のシリーズで赤井を追いかけた時もかなりの部下を使っていましたが、彼らは警視庁の所属の人間ではなく警視庁の公安部の人たちだったのです。

安室 透 初登場話

安室さんの記念すべき登場話はシーズン17です!下記詳細

安室さん初登場回
・原作75巻 File9 「プライベートアイ」
・アニメ 第667~668話「ウェディング・イブ」
・劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人
今では名探偵コナンの重要人物となっており、現実では安室ブームが起こるほど人気のキャラクターとなっています。
今後も安室さんの活躍が気になります!

安室 透 (降谷 零) 国籍について

安室さんの国籍についてはコミックの第95巻で明らかになりました。
この事から安室さんが幼少期にイジメられており、ハーフだった事が分かります。
どこの国とのハーフかなどは分かっていません。
生まれと育ちは完全に日本のようですね。
現在は公安に所属していますので日本国籍であるのは確実です。

安室 透 名前の由来

名前の由来は、担当声優の古谷徹氏と、彼の担当した機動戦士ガンダムの主人公.アムロ・レイ。
安室(透) (降谷)→あむろ れい→アムロ・レイ
降谷(零) (安室)→ふるや とおる→古谷徹

トリプルフェイス安室透

ここでは3つの顔を持つトリプルフェイスの安室さんについてそれぞれ紹介していきます。

私立探偵 安室 透

安室さんは公安のイメージが強いですが、トリプルフェイスの中では私立探偵として登場する回数が多いです。
普段は愛想よくイケメンでアルバイトをしている「喫茶ポアロ」での腕はすごくサンドイッチが人気でJKにも大人気だそうです。
ポアロで働いているのにも理由があり、初登場した以降、毛利小五郎に志願して弟子入りしています。
しかし安室はかなりのキレ者でコナンなどにも負けないぐらい頭がキレてます。
お父さん(毛利小五郎)よりも頭がキレるのでつい蘭にある事を言われてしまいます。

どうしてそんなに切れる探偵なのに、父の弟子なんですか?
(76巻File2 「縒り合わせられた嘘と謎」より)

と、聞かれるくらい優れた洞察力と推理力の持ち主です。
それならナゼ小五郎の弟子入りしたのは、小五郎がシェリー(灰原)と関わりがあるかもしれないという情報をベルモットから聞いていたためです。
『密室にいるコナン/謎解きするバーボン』の事件で、小五郎に麻酔銃を打ち込もうとするコナンの姿を見てから、安室は小五郎よりもコナンに興味を持ちます。

いや、俄然、興味が湧いてきましたよ…
眠りの小五郎という探偵にね…
(78巻File10 「謎解きの鍵」より)

コナンの正体がバレているわけではありませんが、普段のコナンの推理力を身近で見て、普通の小学生ではないことは感じ取っています。
ゼロの執行人でもコナンの本気の力が借りたいと言っていましたのでコナンの力を分かっているという事です。

黒の組織 バーボン

公安警察所属の安室さん(降谷 零)は黒の組織が日本の危険を脅かす組織と認定しており、壊滅をする為に安室さんが黒の組織に公安のネズミとして潜り込んでいます。
組織内ではある程度の信頼を得た事からコードネームはバーボンと言われています。
そんなバーボンですが、ジンやウォッカからはベルモットに似ていてバーボンの秘密裡に行動する様子や性格は、ジンからは呆れられています。
シェリー(灰原)の行方を探していたり、赤井秀一を組織に引き渡して、中核へのし上がろうとしていましたが、全ては公安警察としての任務のため。
実は安室さんも変装術を持っており、安室透として登場する以前から“顔に火傷がある赤井の姿”で本編に登場しています。
更にバーボンはベルモットに関する重大な秘密を組織で唯一握っている人物である事が明らかになっています。

公安警察 ZERO 降谷 零

公安警察のゼロである降谷 零(安室さん)はゼロとしてはあまり活動している様子は少なく「劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人」で日本の危機を阻止する為に活動している様子が伺えます。
降谷 零は、どういった経歴で公安警察官になったのか明らかにされていませんが、警察学校を首席で卒業していた可能性があります。(92巻巻末の年表より)
また、公安への配属は基本的に選抜で、警察学校の試験で優秀な成績をおさめた人が配属されるということからも、首席で卒業していた可能性は高いです。
公安では風見 裕也と主に連携を取っており、風見は降谷さんの部下で風見にはある程度の信頼をしていると思われます。
実年齢は風見さんが降谷さんより一つ年上のようです。
(名探偵コナン ゼロの日常 第2巻より)
ゼロの執行人で降谷さんの上司が黒田管理官となっています。

安室 透の関係者たち

安室さんの周りの気になる関係者の方たちがたくさんいます。
そこでピックアップした人物の紹介をしていきます。

因縁編

名探偵コナンが好きで見ている方はお分かりの人も多いかと思いますが、安室さんは赤井秀一の事が死ぬほど憎い人物なのです。
何故、そこまで赤井秀一の事が憎いのか?紹介します。

赤井秀一との関係

上記の彼とは安室さんと同じ公安の仲間であったスコッチと言う人物が組織に正体がバレてしまい、家族や公安の仲間などのデータが入った携帯を破壊する為に自らの命を立つことを選択を選んだようです。
しかし、赤井もスコッチが自殺をしようとしたのを自分がFBI捜査官である事を明かしてでも止めようとしたが一瞬の隙をついて赤井が持っていた拳銃で自殺してしまったのです。。。
『仲の悪いガールズバンド(88-89巻)』、『裏切りの真実(90巻)』で、スコッチという人物をめぐる、安室と赤井の確執が明らかになっています。

警察学校編

安室さんは警察学校を首席で卒業するぐらいの人ですのでゼロにまでなれたのでは無いかと思います。
ここでは警察学校時代の仲間であった人物について紹介します。

旧友であった松田


(引用:http://urx2.nu/Nlfi)

警視庁刑事部捜査一課強行犯三係に所属していた刑事でクールな人物でした。
以前は警備部機動隊の爆発物処理班に所属していましたが、3年前に警視庁捜査一課へ。
ある爆発物事件で沢山の人命や警察の仲間を守る為に自ら犯人が仕掛けた爆発の罠を受けて殉職してしまいました。
殉職はしましたが、最後に佐藤刑事に送ったメールから、佐藤刑事とは両想いだったことが判明しています。
(コミック36-37巻『揺れる警視庁 1200万人の人質』)
爆発処理の技術はかなり高い方で優秀な刑事でした。
安室とは警察学校時代の同期であり、安室は松田に爆弾の解体方法を教わっています。
(劇場版『純黒の悪夢』の回想シーン)

伊達と安室


(引用:NAVERまとめより

警視庁捜査一課所属していたが、1年前に不慮の事故で死亡。高木刑事の教育係、そして安室とは警察学校の同期であり、2人は友人で、過去に伊達は安室を心配してメールを送っていたそうです。
安室さんが無理をする人だと分かっていて心配するとは優しい友人だった事が分かります。
伊達は安室さんの事を「ヒョロっとした優男だったよ…今はどこで何やってんだか…自分の力を過信して無茶してどっかでおっ死んじまってるかもな…」と言っていました。
(伊達と安室については第77巻)

萩原と安室


(引用:NAVERまとめより

警視庁警備部機動隊の爆発物処理班に所属していた警察官。
ある爆弾事件の際に爆発物の処理を担当していたが、親友である松田陣平との通話中に爆弾のカウントダウンが始まり皆に逃げるように伝えるも自身は間に合わず犠牲となってしまった。
それ以来、松田は親友の敵討ちのためにその爆弾犯を追い続けていたが殉職してしまう。
安室さんは松田と警察学校の同期である事が分かっていますので萩原と松田が親友ですので安室さんも仲間であった事が分かります。
安室さんは警察学校の出身の人物と深く関わりがあるんですね。

黒の組織編

安室さんも黒の組織には公安になってから関わっていますが、実は幼少期に黒の組織の人物であった人と接触していた事が分かっています。

宮野エレーナ

安室さんが幼少期に宮野明美に連れられて宮野医院に行く姿が出てきます。
そこでいつも喧嘩をして怪我する零くんを手当していた事が分かります。

世良真純と出会っている?

世良と安室は4年前に、とある駅のホームで会っていた事が明らかになっています。

世良:ボクとどこかで…会った事ないか?
安室:今日が初めてだと…思いますけど?
(88巻File10 「ガールズバンド」より)

一応、安室さんは否定はしていますが、世良も見覚えがあるから聞いているのだと思います。

安室 透 セレクション無料視聴について

安室さんについて更に知って欲しいので安室さんのアニメでの登場話をまとめました。
最後には無料視聴についても紹介しますのでぜひ確認してください。

①ウェディング・イブ
②密室にいるコナン/謎解きするバーボン
③甘く冷たい宅配便
④ギスギスしたお茶会
⑤緋色シリーズ[序章/追求]
⑥緋色シリーズ[交錯/帰還/真相]
⑦仲の悪いガールズバンド
⑧裏切りのステージ

以上のストーリーを確認したい人は下記から無料登録を行えば視聴する事が出来ます。
登録にはメールアドレス、パスワード、お支払いの情報があれば簡単に登録が出来ますので安心してください。
詳しい登録方法についてはこちらへ

コメント