[名探偵コナン]公安警察 特集 [風見 裕也]人物紹介

公安警察

この記事では公安警察の一員である風見裕也について紹介したいと思います。
最近TVドラマやアニメでも多く取り上げられるようになった公安ですが、そもそも公安とはどういう存在なのか皆様はご存じですか?
今回はそういったことも伏せてご紹介します!

スポンサードリンク

風見裕也の人物像

特徴的な眉毛と苛烈な発言でかなりきつい性格の役柄として登場した彼ですが、ゼロの執行人やゼロの日常などでは上司に叱られて落ち込む場面も。
しかし潜入中の降谷に接触出来るのは連絡役である風見だけで、そのことからも公安警察としてかなり優秀だということがわかりますね。
ゼロの日常では仕事の合間にチョコレートを食べるなどの可愛らしい一面も垣間見えますよ!

名前の由来

風見裕也の名前の由来は機動戦士Zガンダムのカミーユ・ビダンからです。
風見の上司である降谷零の由来はアムロ・レイ(機動戦士ガンダム)なので、初代主人公の補佐を次作品の主人公が務めるという面白い構図に。
ちなみにカミーユ・ビダンの直属の上司はシャア・アズナブルなので、赤井の元部下が降谷の現部下になっているんですね。

風見裕也の国籍

警察組織に属している時点で日本国籍なのは間違いなさそうです。
残念ながら家族構成などは明らかにされていません。
しかし、映画やスピンオフ作品では絶大な人気を誇っていることから、その内掘り下げられるかもしれません。

公安警察とは

公安警察は主に三つの組織から成り立っており、その頂点が警察庁警備局です。

警察庁警備局:公安警察の総合司令塔。
警視庁公安部:警察庁警備局の指揮で活動する東京都の公安警察。
各道府県警公安課:警察庁警備局の指揮で活動する各道府県の公安警察。
参照 https://dic.pixiv.net/a/公安%28名探偵コナン%29

ハム、チヨダ、ゼロなどの別名があり、今現在コナンの中で使われている“ゼロ”は存在しない組織であれという願いが込められています。
またこの三つとは別に公安庁(公安調査庁)と呼ばれる組織もあり、よく混同されています。
公安庁の上部組織は法務省で、警察の公安とは全く別物なので要注意です。
風見は警視庁公安部所属なので、警察長警備局警備企画課に所属する降谷零の直属の部下ということになります。

キャリア?それともノンキャリ?

風見の階級は警部補です。定義的には現場のリーダー的役割を担う人材とされています。
国家一種試験に合格して警察庁に採用されたキャリア警察官は警部補を初任とするので、風見がキャリアかノンキャリかどうかは判別できません。
ノンキャリ、ノンキャリアというのは都道府県の警察官採用試験を受けて警察官になった人を指す言葉です。
しかし公安警察の構成員は大抵が成績上位者からの生え抜きとされているので、恐らくキャリア組ではないかと推測できます。

安室透との関係


(引用:名探偵コナンいんふぉより

風見裕也と安室透には直接的なかかわりはありませんが、降谷零とは上司部下の関係です。
潜入捜査中の降谷にコンタクトをとれる数少ない連絡役、そして忙しい上司の右腕として日夜働いています。
実は風見は三十歳で、降谷より一歳年上。しかし降谷を心から慕っており、降谷の命令を忠実に遂行する良い部下という立ち位置です。

初登場回について


(引用:inemasPLUSより

初登場は劇場版第20作『純黒の悪夢』です。
劇中ではノックリストを盗みに来たキュラソーを追う警官役として描かれています。

まとめ

普段は命令を忠実に行う風見だが、以外とドジな場面もあったりしますので今後もどんな活躍するか気になります。
ゼロの執行人で人気が爆発したのでキャラグッズも多く、風見の女なるファンも発生しているのだとか。
これからキーパーソンとなるであろう風見から目が離せません!

コメント