[名探偵コナン] 現時点で若狭留美がRUMである可能性 [考察]

黒の組織 考察

この記事ではラム編になって彗星のごとく現れた謎多き女、若狭留美の正体について考察していきたいと思います。
三人のラム候補の中でも特に怪しい若狭先生ですが、いったい何者なのでしょうか?

スポンサードリンク

若狭留美について

帝丹小学校教師で、主人公達のクラス(1年B組)の副担任をしています。年齢は37歳のようですね。
挨拶の時に机に頭をぶつけるなど、少々ドジな面も覗かせています。

初登場回

「覚悟はできているか?此の世を離れる…覚悟だよ」

単行本では91巻に収録されており、テレビアニメでは889~890話『新任教師の骸骨事件』として放送されています。

コナンが1年B組の教室で光彦、歩美、元太たちと話していると、担任の小林先生が若狭留美を連れてやってくる。若狭はB組の新しい副担任になったという。
この日の5時間目は体育。若狭は昼休みの間にドッジボールのラインを引こうとするが、ライン引きの中に石灰がほとんど入ってなく、予備の石灰も倉庫にないと困っていた。
コナンは古い倉庫に石灰があるかもしれないと教える。そこは閉じ込められて餓死した先生がいるという噂がある倉庫だった。
参照 http://www.ytv.co.jp/conan/archive/k11691006.html

初登場時のおっとりしてドジな印象とは裏腹に、とんぼで犯人グループを殴り倒すなど武闘派な一面も。
しかし、少年探偵団達が地下から出てきた時には「来ないで〜」と叫びながらとんぼを振り回していました。
コナンらは「トンボを必死で振り回していた若狭先生が、まぐれで強盗団をやっつけた」と解釈したようですが……?

RUMである可能性

若狭先生の声優は「うる星やつら」のラム役を務める平野文さんということもあり、ネットでは若狭先生がRUMではないかと疑われています。
また、若狭瑠美をローマ字表記にするとwakasarumiです。
この中にはASAKARUMのワードが含まれており、これらも若狭先生が疑われる一つの理由ですが名探偵コナンにしては安直すぎるような気も。

裏の顔とは?

若狭先生が時折見せる殺気に満ちた表情、これこそまさしく彼女の裏の顔と言えるのではないでしょうか。
上記した通りとんぼで強盗団を殴り倒すなど武術に関してはかなりの腕前を誇る若狭先生ですが、コナンらの前ではか弱げな演技をするあたりそれを知られたくないようです。
このような一面を覗かせる回が他にもいくつかありますので、ご紹介しておきます。

単行本 FILE.978『若狭先生の自宅』-FILE.980『真っ白な気持ち』
アニメ 896話~897話「白い手の女 前編・後編」

早朝、プロゴルファーの伴野貞悟は海外ツアー挑戦のため、彼女の飯山来美に別れ話を切り出す。
来美は慰謝料1億円を要求し、伴野は夜に食事しながら改めて話そうと頼む。
約束は午後6時30分で、伴野は料理を仕度しておくと伝える。隣に住む帝丹小1年B組の副担任、若狭先生は登校時に2人の会話を偶然聞く。
コナンたちは学校で一休さんの劇の練習をする。
若狭は屏風にバケツの水をかけてしまい、帰宅して屏風に絵を描き直す事に。コナン、元太、光彦、歩美、哀も手伝うために若狭についていく。
参照 http://www.ytv.co.jp/conan/archive/k11691014.html

単行本 FILE.987『ティップオフ』-FILE.989『ブザービーター』
アニメ 909~910話「燃えるテントの怪 前編・後編」

コナン、歩美、元太、光彦、灰原はクラスの副担任、若狭留美に連れられ、東都の森キャンプ場にやってくる。
テント設営後、コナンたちはキャンプに来ていた白網大学バスケットボール部の部員の芦沢純人、漆原史昭、マネージャーの古岡美鳥、段野邦典と知り合う。
芦沢は去年まで控えだったが、今はバスケ部のエースに成長。漆原はディフェンスの要の選手だった。
段野は練習中、漆原に肘を当てられ、片目を潰されてマネージャーになった元エースです。
参照 http://www.ytv.co.jp/conan/archive/k11691032.html

黒田との関係性について

「まさか気になる人物を観察する為に…業火に包まれる隣のテントを野放しにしたなんて事ありませんよね?」

燃えるテントの怪では、若狭先生が黒田兵衛に殺意に充ちた表情を向けたり挑発的な言動を繰り返したりと、明らかに敵意を向けていることが分かる描写が多いです。
しかし、同じ回に「私をご存知なんですね?」というセリフにもあったように、現在の黒田と若狭先生の面識はないと考えられます。
とはいえ黒田は事故で怪我を負い、最近まで意識を失っていたため何らかの記憶障害を起こしていたとしても不思議はありません。
もしかしたら若狭先生に恨まれるだけのことをしてはいるものの、黒田本人は忘れてしまっているだけということもあり得ます。

まとめ

ラム編に入ってから突然出てきた若狭先生ですが、あの哀ちゃんに「言っとくけど私、好きだから若狭先生…だから悪く言わないでくれる?」とまで言わしめたのですから正義側と信じたいです。
一部ではRUMではなく浅香ではないかともいわれていますし、今後の動向から目が離せませんね!

コメント