【ネタバレ注意】コナン映画2019コナンシネマクイズを徹底解説!

劇場版

こんにちは!ケースケ@コナンブロガーです。

劇場版 名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」の公開が迫る中、公式サイトにて今年も、CCQ(コナンシネマクイズ)の質問が発表されました。

今回は、コナン映画2019の「紺青の拳」公式サイトで紹介している、CCQ(コナンシネマクイズ)の答え(ネタバレ)について徹底解説してみたいと思います。

*ネタバレを最新作の中で確認したい方はこの先から下は見ないでくださいね〜。

スポンサードリンク

【ネタバレ注意】コナン映画2019コナンシネマクイズを徹底解説!

紺青の拳公式サイトより引用

今年も、コナン映画2019「紺青の拳」公式サイトにて、CCQ(コナンシネマクイズ)が発表されました。

劇中で、コナンシネマクイズの答えを確認できるシーンが出てくるようになっているみたいです。

それでは、コナンシネマクイズの答え(ネタバレ)について紹介して行きます!

早速ですが、コナンシネマクイズの結論(答え)から言いますと、このクイズの答えは「旧正月のお祝い(チャイニーズ・ニューイヤー)」です。

コナン映画2019 CCQ(コナンシネマクイズ)質問内容↓

「シンガポールで一番人気のあるイベントは?」

  1. 国歌斉唱
  2. 旧正月のお祝い
  3. 国旗掲揚
  4. マリーナベイ花火大会

以上がコナンシネマクイズの内容になります。

しかし、外国であるシンガポールの人気イベントと言われても、すぐに何のイベントか分かりませんよね。

それでは、シンガポールの旧正月について解説をして行きます!

シンガポールの旧正月(チャイニーズ・ニューイヤー)とは

SGより引用

シンガポールで一番人気と言われいるのイベントが旧正月(チャイニーズ・ニューイヤー)です。

旧正月または春節としても知られる旧正月は、間違いなく中国暦で最も重要なイベントです。

旧正月が始まる数週間前から、チャイナタウンには美しいデザインのランタンが並び、ストリートのライトアップが正月気分を盛り上げます。

カラフルな祝いの行列、季節の市場、賑やかな獅子舞などの様々な祝賀行事が行われ、シンガポール中でお祭り気分に浸ることができます。

さらに、再会を喜ぶ人々の話し声や笑い声、幸運を祈願して行われるマンダリン・オレンジの交換、特別な料理を囲む食卓は、お祭り気分を盛り上げるこの時期ならでは風物詩です。

街中が人々の熱気に包まれ、カラフルな色彩とお祭り気分一色に染まる旧正月がみどころと言われています。

旧正月の中心となるのは、家族とのひと時と言われており、家族や親戚が集い食卓を囲むのが定番の風景となっています。

その典型が、昔からニューイヤー前夜に行われている親族同士の夕食会です。

1年で最も重要な食事を愛する家族と楽しむために、人々は急いで家に帰ります。

そして、親戚や友達を訪問し、新年の幸運を祈る言葉を伝えて大切な人々とのひとときを楽しみます。

旧正月の期間は2月5日〜6日の2日間の開催となっています。

この祝祭のいわれは、中国の民俗伝承に登場する伝説の野獣「ニエン」。かつて春が訪れる度に、村々を襲っていたこの野獣は、赤色と大きな騒音によってのみ追い払うことができたと言い伝えられています。そのため、このお祭りでは、ニエンを追い払うため、いたるところで爆竹を鳴らす習慣があります。

チャイナタウンフェスティバルより引用

みどころは、この時期になると様々なお祭りフードが目に付きますが、その誘惑に逆らって我慢をしても意味がありません。

バターたっぷりのパイナップルタルト、リッチなプルーン入りの「ラピス」、サクサクしたラブレター、口の中で溶ける「クエ・バンキット」、スパイシーなシュリンプロール、「バクア」などは、素晴らしい味覚の数々のごく一部らしいです。

せっかくですから、すべて試してみるのもいいかも良いですし、このチャンスを逃したら、もう味わえないかもしれませんよ。

スポンサードリンク

コナン映画2019CCQのネタバレからケースケ流の独自考察

コナン映画2019 CCQ(コナンシネマクイズ)の答えからシンガポールで1番人気のあるイベントは旧正月(チャイニーズ・ニューイヤー)であることが分かりました。

コナンシネマクイズのネタバレから今作の「紺青の拳」の内容を予想してみます。

現時点で、確実なのは映画の世界では2月にコナン達がシンガポールに行っていると言うことです。

そして、シンガポールの旧正月は中国の新年を祝うイベントですので、今作で中国の大金持ちが所有している宝石(ブルーサファイア)を怪盗キッドが奪いに行くのではないかと思います。

更に、追求していくと、表向きは今作のキーパーソンである、怪盗キッドと京極真の対決ですが、実は裏では、怪盗キッドvs中国の大金持ちなのかも知れませんね。

シンガポールで空手の世界大会を宝石の持ち主がお金の力で開催させ、中国の空手最強選手を招待する。

そうすれば、京極が大会に参加し怪盗キッドから宝石を守ることができると言う感じですね。

あくまで、旧正月から連想してからの考察ですので、あまり期待はできませんが、映画で少しでも予想が合っていたら嬉しいです。

————————————-

コナン映画2019 初海外舞台のシンガポールについてのまとめ記事も書いていますので、よかったら読んでみてください。

コナン映画2019【シンガポール】初海外舞台ケースケ流徹底まとめ

内容はシンガポール現地の情報や予告映像で映し出されていたシンガポールの場所について書いています。

————————————-

まとめ

今回は、[劇場版 名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)] CCQ(コナンシネマクイズ)の答え(ネタバレ)について解説をしましたが、クイズの答えは「旧正月(チャイニーズ・ニューイヤー)」となりました。

ケースケ流の独自考察に関しては、旧正月のイベントの由来から中国の大金持ちが登場すると言う予測です。

これからも、劇場版最新作の公開までにたくさん考察などをして行きます。

劇場版
"Secret Woman" 名探偵コナン考察ブログ

コメント

  1. のらねこ より:

    なるほど!そんな考察もあったんですね!
    自分は出題者がダジャレ好きの博士のことなのでシンガポールにちなんで行われる際、芯が(シンガ)柱(ポール)の国旗掲揚かと思っておりました笑