コナンで比護のストラップに左目が無かったのはラムに繋がる伏線?

CONAN

コナンのアニメ 第925話〜926話「心のこもったストラップ(前編&後編)」にて、灰原が失くしていた比護のストラップ。

 

一見、何もおかしな点はない比護のストラップですが、よく見ると左目がなくなっていた。

 

コナンで左目がないといえば、やはり黒の組織のNo.2と言われているRUM(ラム)です。

 

今回は、コナンで比護のストラップからRUMに繋がる伏線がないか考察を紹介して行きたい思います。

コナンで比護のストラップが登場する回について

引用:名探偵コナン公式サイト

 

コナンで、比護のストラップが登場した回でもある、第925話「心のこもったストラップ(前編)」の公式サイトより引用してあらすじをご紹介します。

 

 コナン、歩美、元太、光彦、灰原は東都スタジアムを訪れ、ビッグ大阪VSスピリッツ東京の試合を観戦する。帰りの電車で、コナンは帝丹高校の修学旅行があるのでアポトキシン4869の解毒剤を使いたいと灰原に頼む。灰原は何日も連続して服用した時の副作用を心配して難色を示す。灰原はロンドンの時や死羅神様の事件の時のように解毒剤を飲んだ時に起きるトラブルの事も懸念していた。その時、コナンたちが乗車していた電車は急停車。コナンたちは体勢を崩して転倒する。

コナンたちは阿笠博士の自宅に戻り、スタンドで会ったビッグ大阪の比護選手の話題で盛り上がる。灰原は売り切れる直前に大好きな比護選手のぬいぐるみストラップを購入していた。光彦は撮った写真を見ようとしてスマホを取り出し、知らない内に録画していた事に気付く。電車の中で転倒した時に録画ボタンを押してしまったのだ。この後、灰原は自分のスマホを確認して愕然となる。スマホに付けていた比護選手のぬいぐるみストラップが無くなっていたのだ。

コナンはまたネットで買えば良いと慰めるが、比護選手が自分のグッズと気付いて触ってくれたらしく、灰原は世界でたった1つのストラップだとショックを受けて、その場に崩れ落ちる。元太は電車で転倒した時に落としたと考え、光彦が偶然撮影した動画を確認する事に。動画には落ちた灰原のストラップを拾い上げる日焼けした口ヒゲのある男性の姿が映っていた。阿笠はこの男性が駅の落とし物預かり所に届けてくれたかもしれないと期待して駅に連絡する。

電話をした阿笠は灰原のストラップが届けられていた事を皆に報告。だが、預けられているのは米花駅ではなく、少し離れた千槍駅だった。コナン、元太、光彦、歩美はショックから立ち直れない灰原の代わりにストラップを受け取りに行く事に。コナンたちは阿笠邸の近くに車を停車して仮眠していた安室に千槍駅まで送ってもらう。コナンたちは千槍駅の忘れ物取扱所を訪ねるが、届けられたのは比護選手のストラップではなく、ボロボロの真田選手のストラップだった。

安室はこの謎を解くために光彦が撮影した動画を確認し、口ヒゲの男性の傍にいる男の子は息子と推理する。安室は父親が比護選手のストラップを息子が落としたと勘違いして持って行ったと考える。熱心なファンでなければ同じストラップに見えるのだ。息子のストラップは別の人が拾って駅に届けた可能性が高かった。この時、元太は自分も電車でDBバッジを落とした事に気付く。この後、コナンたちはファミレスに入って相談。コナンたちはこの親子の会話を思い出したり、動画を見返したりして親子が電車でどこに向かったのかを推理する。そんなコナンたちの姿をハンチング帽の男性が監視していて…。

引用:名探偵コナン公式サイト

 

上記リンクから、名探偵コナンの公式サイトを見れますので、後編のあらすじも気になる人はご覧ください。

コナンで左目が無い比護のストラップはラムに繋がる伏線?

コナンの第925話「心のこもったストラップ」で、ビック大阪VSスピリッツ東京の試合後に、電車内で比護選手のストラップを無くした灰原。

 

コナンと少年探偵団は灰原が無くした比護のストラップを探すことになった。

 

たまたま、安室の比護のストラップ探しに協力しており、無事に灰原の比護選手のストラップは発見し戻ってきた。

 

しかし、見つけた場所がファミレスの駐車場で、比護のストラップは車に轢かれたりして、左目が取れていました。

 

ここで、コナンで左目に関する事となると、やはり黒の組織のNo.2のラムの存在が浮かび上がります

 

仮に、黒の組織のラムが「左目が取れた比護選手のストラップ=ラムの最大の特徴である義眼」である事を暗示させている可能性があります。

 

コナンでラム候補と呼ばれている黒田、脇田、若狭の3人がいる中で、黒田と若狭は右目に疑惑があり、脇田だけ左目に疑惑があります。

 

そうしたことから、左目が取れた比護のストラップに、コナンが左目を描き足したと言うことは、脇田の左目も人工的に作られた義眼だと言うことに、関連付ける事が出来ます。

 

更に、光彦が比護のストラップは「車に轢かれたみたいで…」と言っています。

 

比護のストラップが、本当に車に轢かれたのが原因だとすると、ラムが義眼になったのも事故による負傷だと、灰原が発言していますので、比護のストラップからラムに関する事故と関連付けれます。

 

コナンで、黒田、若狭、脇田の中にラムがいる事は「名探偵コナン BLACK PLUS SDB」の質問コーナーにて確定しています。

 

コナンでも近々、ラムの正体については明らかになってくると思います。

まとめ

今回は、コナンの第925話「心のこもったストラップ」で比護のストラップで左目がない理由について考察しました。

 

一見、何も関係なさそうな比護のストラップですが、何かラムに関する情報の可能性も考えられます。

 

コナンで比護のストラップが、ラムに関する情報かは決まっていません。

 

ですが、これから先の展開で、実は関係していたなんて事もあり得ますので、今後が楽しみです!

コメント